【明細公開】どれくらい?保育士の給料と手取り2022年3月

保育士の給料3月保育士とお金💸
<span class="fz-12px">こどむら</span>
こどむら

チャオ!こどむらです

現役の保育士9年目で夫婦で保育士のこどむらです

保育士と投資家の目線でTwitterやブログでのんびり発信を行っています

<span class="fz-12px">こどむくん</span>
こどむくん

給料が入ったから公開するよ〜

3月の給料が振り込まれたのでいつものように明細を公開します

今回の給料(2月勤務分)は岸田内閣の保育士賃上げが反映されているかがポイントですね!

賃上げの額なども踏まえながら現役保育士の給料の参考にしてみてください

この記事でわかること

・現役保育士の実際の給料とその手取り(と賃上げの影響)がわかります!

・保育士夫婦の貯蓄や資産形成の方法がわかります!

3月給料の明細

保育士の2022年3月給料
3月支給2月分給料明細
<span class="fz-12px">こどらちゃん</span>
こどらちゃん

賃上げ分の手当が入ってたね!

<span class="fz-12px">こどむくん</span>
こどむくん

まさか9,000円丸々入っているとは思わなかったよ!

<span class="fz-12px">こどむら</span>
こどむら

これは良いサプライズでした

保育士の賃上げ反映はサプライズ

今回ついに岸田内閣による保育士の賃上げ反映がされました

内閣の賃上げの額は『保育士1人につき9,000円』です

実際は『配置基準に基づき1人9,000円』ということでした

<span class="fz-12px">こどむくん</span>
こどむくん

国の配置基準の設定は実情に全くそぐわないので

ほとんどの保育園は基準以上に保育士を配置しているよ

なので実際に満額の9,000円を支給するとほとんどの保育園の場合は払い過ぎになる

これにより満額支給はないと思っていました

<span class="fz-12px">こどむくん</span>
こどむくん

でもまさかの9,000円支給!

『臨時』って入ってるから新年度からはわからないけど

<span class="fz-12px">こどらちゃん</span>
こどらちゃん

でも転職するんだけどね

保育士の行う資産形成

お金を育てる
資産形成はお金を育てるイメージ

毎月の3つの貯蓄と投資

こどむら家は保育士夫婦でどちらも正規職員で共働きです

<span class="fz-12px">こどむくん</span>
こどむくん

まだ子どもはいないよ!

まだね!

こどむら家は将来に備えて3種類の資産形成を行っています

3つの貯蓄

定率貯蓄(夫婦の手取りの15%で先取り現金貯金)

つみたてNISA✖️2(合計¥66,666)

iDeCo✖️1(¥20,000⇨¥23,000への増額手続き終了。4月から増額)

月給が増えてきていることもあり定率貯蓄での金額も少しずつ増えています

定額貯金と違い『定率貯蓄』は給料の変動に連動するところが気に入ってます

<span class="fz-12px">こどむくん</span>
こどむくん

増えた分をどうするかを毎回決めずに済むんだよね〜

今までは投資分はボーナスから6ヶ月分〜1年分を先取りしていました

転職すると年収と月給が上がりますがボーナス期の収入が下がるので新設定が必要になりました

さらに転職によって僕のiDeCoが解禁されます

確定拠出年金を移換してiDeCoをスタートする予定です!

こどらちゃん
こどらちゃん

ちゃんと夫婦会議してね!

<span class="fz-12px">こどむら</span>
こどむら

はい!

3月の保育士給料のまとめ

3月振り込みの給料は残業なしで額面『¥287,900』手取り『¥233,624』でした

岸田内閣の保育士の賃上げ9,000円がサプライズの満額支給で反映されました

ちょっとずつちょっとずつですが収入が上がってきています

これにより貯蓄ペースも連動して上がっています!

資産形成は楽しんで行っていきたいですね!

こどむらは頑張るあなたをいつでも応援しています

<span class="fz-12px">こどむくん</span>
こどむくん

一緒に楽しんでいこうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました