【明細公開】どれくらい?保育士の給料と手取り 2021年9月

保育士とお金💸

チャオ!現役の現場保育士9年目のこどむらです★

こどむら
こどむら

はじめまして!

8月分の給与振り込みがあったので公開します

保育士の給料がどのくらいなのか参考にしてみてください

毎月公開して使い方や貯め方をお伝えしていきます!

8月分 給与明細

こちらが保育士の8月分給与です

今年度から基本給が20万円を超えました

4月分から10月分までは残業がなければこれくらいです

11月分から3月分は調整手当が8倍に一気に増えます(例年通りなら)

<span class="fz-12px">こどむ</span>
こどむ

手当ブーストって呼んでるよ

こども村は23区の住宅支援制度は使っていませんが会社の住宅手当がつきます

特休が4日あるのはワクチン接種と夏休みです

何に使ってる?

こども村の家は妻との二人暮らしです

お小遣い制なので分配されたお小遣いの中から自由に使っています

ちなみに私のお小遣いは25,000円です

<span class="fz-12px">こどら</span>
こどら

少なくね?

<span class="fz-12px">こどむ</span>
こどむ

少ないけど意外と大丈夫

ちなみに1ヶ月のお小遣いのうちの固定費は

固定費

コーヒー豆:約7000円(ここは譲らない贅沢)

積立投資:5000円

リベシティ会費:1000円(オンラインコミュニティの会費)

合計 13000円

固定費からの残りの12000円で1ヶ月を過ごしています

それでもだいたいは余るんだけどね★

貯金はどうしてる?

毎月の貯蓄については家計のルールがあります(2人とも保育園勤務)

それは「2人の手取りから15%を現金貯金する」です

<span class="fz-12px">こどら</span>
こどら

なんで15%なの?

<span class="fz-12px">こどむ</span>
こどむ

収入の10分の1以上にしたかったからだよ

このルールが適用され続ける限りは家計は健康です!

それで良いの?

多分、他の方からみたらお小遣いは安いし貯金額はイマイチかもしれません

貯蓄に関しては積立投資を家計として複数行なっています(NISA×2+iDeCo×1)

投資については月給から出しているわけではないので毎月の計算には入ってません

でも毎月の積み立て投資があります

なのであまり心配はなく家計は右肩上がりです!

<span class="fz-12px">こどら</span>
こどら

何それ?

これについてはまた今度書きます(長くなっちゃうから)

お小遣いは確かに少ないです

でもちょうどコロナ禍の手前から最低限の金融リテラシーを身につけようとしてきました

その結果マインドチェンジに成功したのでお金の使い方が丁寧になりました。

なのであまりお金を使わなくても幸せです★

<span class="fz-12px">こどむ</span>ら
こどむ

大好きなコーヒーで贅沢してるし!

最後に

私はやりたい仕事をして生活しています

収入の多い仕事ではないけど保育士の仕事が大好きです

固定費を上げずに自分のお金を使いたいことに集中していますよ

<span class="fz-12px">こどむ</span>
こどむ

使いたいことに集中すれば無駄が少ないよ

<span class="fz-12px">こどら</span>
こどら

保育士の仕事好きだもんね★

保育士こどむらはいつでもあなたを応援しています★

<span class="fz-12px">こどむくん</span>
こどむくん

一緒にがんばろうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました