【明細公開】どれくらい?保育士の給料と手取り 2021年10月

保育士とお金💸

チャオチャオ!現役の現場保育士9年目のこどむらです★

こどむら
こどむら

はじめまして!

先日、担任している子に「体操の先生が一番かっこいい」と言われて凹んでいます

保育士の9月分の給与とその使い方を書いていきます

給料がどのくらいなのか?参考にしてみてください

保育士が月給の内のどのくらいを貯蓄に回しているか

何に使っているかがわかります★

9月給与明細

こどむらの給与明細

先月分よりも残業代分で少し高いです

ワクチン接種後の体調不良で休む職員が増えたのと大きめの行事が重なっての残業です

残業は好きではありませんが今回の分は仕方ないですね

自分の仕事や体調は調整できても自分以外の体調はコントロールできないので…

それでも今までは運動会前の9月になると残業がかなり多くなっていました

コロナで運動会の内容が整理されたので残業が激減して負担も減りました

コロナが社会に与えた変化のきっかけを感じますね

<span class="fz-12px">こどら</span>
こどら

でもコロナは許せん!

貯蓄はどうしている?

ぱくたそ(www.pakutaso.com

我が家の毎月の貯蓄は夫婦の合計手取りの15%を現金貯蓄するです

定額ではなく定率で貯蓄しているのがポイントです

<span class="fz-12px">こどむ</span>
こどむ

「バビロン大富豪の教え」を参考にしてるよ

<span class="fz-12px">こどら</span>
こどら

「収入の1割を貯金せよ」

よりも少し多くしてるんだね

今回のように残業代など不安定な収入の増加時も安定して貯蓄ができます

ルールが決まっていると毎回どのくらいを貯蓄に回すか悩む必要がないので楽です

また、「多く入ったから使っちゃおう!」ということもなく機械的に貯金を積めるのでオススメです

もう少し貯蓄率を上げたいところですがそもそもの収入が低いのでそこは歯痒いですね

何にお金を使ってる?

手取りの15%が貯蓄です。なので手取りの85%が我が家の生活費です

その中の25,000円(定額)が私の、35,000円(定額)が妻のお小遣いになっています

<span class="fz-12px">こどら</span>
こどら

女性はお金がかかるからちょっと高いのだ!

<span class="fz-12px">こどむ</span>
こどむ

らしいよ…

それを聞いた妻のお父さんは一瞬反対してくれたけどすぐに「うん..うん..」

とうなづいて退出されました

あとはよくある固定費(家賃、水道光熱費、通信費など)や生活費(食費や消耗品費など)です

それで良いの?

確かにおこづかいは少ないです さらにいうと

お小遣いの内訳

へそくり投資:5,000円(S&P500の投資信託を毎月定額購入)

コーヒー豆代:約7,000円(コーヒーは良いものを飲みたい)

リベシティ会費:1,000円(オンラインコミュニティの会費)

25,000円から固定の13,000円(投資、コーヒー豆、会費)を除いた12,000円が自由費です

<span class="fz-12px">こどら</span>
こどら

すっくねー!

少ないのですが私はあまりお金を使わないので大体余ります

以前はそうではなかったのですがお金の勉強をしてからお金を使うこと=幸福ではなくなりました

「バビロン大富豪の教え」にもあるように欲望に優先順位をつけられるようになったからです

コンビニで無駄遣いを重ねることもなくなりました

コーヒーはバリスタライセンスを取るくらい好きなのでそこは優先順位を高くしています

<span class="fz-12px">こどむ</span>
こどむ

少ないけど自分の使いたいことに集中してるよ

コーヒー豆選ぶの楽しいし

最後に

収入が大きいに越したことはないですが少ないなら少ないなりに大切に使うことはできます

私はお金の使わなくても幸せですし使う際は本当に自分の使いたいことに集中しています

自分が一番幸せになる使い方を見つけていきたいですね!

保育士こどむらは頑張るあなたをいつでもあなたを応援しています★

<span class="fz-12px">こどむ</span>
こどむ

一緒にがんばろうねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました